花長 〜元祖御座敷天扶羅〜


 日本橋浜町の明治座前に明治20年創業以来、粋な心遣いと味わいを楽しませてくれる元祖御座敷天扶羅「花長」があります。

 店主は、昭和36年卒業の本多由明氏です。
正面入口より専用エレベーターにて10階に降り立つと趣のある玄関にて美人女将と、仲居さんのお出迎えを受け、まずは眺望の良い落ち着いた御座敷に案内され、「桜湯」のおもてなしを受けます。


正面玄関

 


 本田由明氏(S36年卒)

 続いて、小付け、お刺身を頂き、酒を飲みながら、暫く時を過すと、仲居さんに案内され、義太夫の回り舞台よりヒントを得て考案された、花長独自の回転揚場に通されます。

 店主自ら秘伝の油を使用して目の前で揚げる元祖御座敷天扶羅の始まりです。車海老から始まり季節ごとの吟味された魚、野菜を、特製の天つゆで、また時には塩で、頬が落ちそうになりながらいただきます。
 そして最後はもちろん「かき揚げ」です。

 「花長」天扶羅を満喫し、満腹になったところでもとの御座敷に戻りさっぱりしたフルーツを頂き、コースの終了です。

 なんとも贅沢な至福の一時を堪能させて頂けました。



     店長(左)

 喜劇俳優のチャップリン氏も戦前2回、戦後2回の来日中に何と17回も来店されたと言うことで、マスコミにもたびたび紹介される名店です。
 皆様、是非一度お誘い合わせの上お召し上がり下さい。








【最寄駅】
都営新宿線「浜町駅」
徒歩2分

花長 紹介サイト http://r.gnavi.co.jp/g414300/





[広告]